2009年3月26日掲載

(記事をクリックすると拡大できます)

  1. 私の住んでいる町から、3月末に『青山ブックセンター』という本屋が撤退しました。その前には、地元で40年以上の『書房』が閉店しました。
    街に本屋さんがないなんて、非文化的です。というか、テレビの“台頭”と“のさばり”で、本=活字が追い払われている。その証拠に、『つたや』という貸しCD、
    DVD屋さんは、ちゃんと出店済みです。(もっとも、三省堂など、まだ何軒か本屋さんはありますが)。

     金沢の老舗レコード店が“廃業”したとのこと。JR駅そばにタワーレコードがあるからいいじゃないか・・・・というのが多くの人の反応でしょう。そんなモンじゃないと思いますが、個人営業の店より品揃いのあるフランチャイズ店が、幅を利かしてしまったのでしょう。残念です。

     見出しに『廃業』とあるようですが、少しどぎつすぎますね。『閉店』とか少しやさしく、思いやりがあった方が良かったかな・・・・。コラムのトッパン『変じゃありません』に『?』が付いたのは、良かった!!

    コメント by 竹 内   光 — 09 年 4 月 9 日 @ 5:30 PM

金沢・茶房 犀せい 石川県金沢市片町1-3-29 076-232-3210 定休日:日曜・月曜・祝日 17:00~23:30