2009年2月26日掲載

  1.  ちょうど1年前の『金沢マナー都市宣言』と言うのは、秀逸だと思いました。
    そして、『漢検に 麻生クラスを 新設し』と言うのを先取りしたような話を読んで、思わず、笑いました。そうです、「行儀」と言う立派な日本語があるのです。

     それにしても、〇X審議会というのは、立派な隠れ蓑ですね・・・・。金沢市の「9時間行脚の副市長」と言うのは、どなた?ひょっとして、森さんですか?

     たとえ月一回とは言え、庶民の目線で身辺のことどもを書くと言うのは、大変なことだと思います。どうやら、それを随分長く続けているようで、まず、敬意を表します。どうぞ、この先も、庶民と共に喜び、権威におもねず、健筆を振るわれますように、祈っています。

    コメント by 竹 内   光 — 09 年 3 月 7 日 @ 3:37 PM

  2.  それと、一つ忘れてました。
    コラムの題が、「変じゃありません」というのは、「変じゃない」「変ではありません」という肯定的な意味に早合点されかねません(私のようなおっちょこちょいに・・・)。
     それで、このページにある(コラム「変じゃ・・・?」)ように、疑問符を付けた方が良いと思います。あるいは、「?!」と、感嘆符も付けては、いかがでしょう。

    コメント by 竹 内   光 — 09 年 3 月 7 日 @ 3:45 PM

金沢・茶房 犀せい 石川県金沢市片町1-3-29 076-232-3210 定休日:日曜・月曜・祝日 17:00~23:30